「茨城県」の高校受験情報サイト|県立高校・私立高校・高専の入試情報を掲載しています

「高校体験入学」は見どころいっぱい!

高校体験入学,オープンキャンパス,高校説明会

体験入学(オープンキャンパス)は、高校進学を希望する受験生や保護者向けに各高校にて、7月下旬から秋にかけて行われます。県立高校のほとんどが、夏休みに入るとすぐ実施され、私立高校においては、夏~秋にかけて週末に複数回行われる学校もあります。

 

プログラムも、高校の事を詳しく知ることが出来るよう様々な企画が用意されてます。(下記の表を参照)

 私立高校では、入試システムの解説、入試問題の出題傾向、倍率、過去問題がもらえる学校もありますので、参加するだけでも「受験」に対して前向きになること間違いなしです。

高校体験入学内容,オープンキャンパス,学校説明会,部活動体験会

まだ志望校を決まっていない受験生の皆さんは、興味のある学校や学科、また部活動でも、少しでも気になる学校の体験入学に、軽い気持ちで参加してみましょう。

 

日程の調整が可能なら、複数の高校の説明会に参加し、比較してみるものいいですね。
また、3年間通学する学校です。自宅からの通学路、学校や駅周辺も実際に歩いて雰囲気を知ることも大事です。

 

高校体験入学,オープンキャンパス,学校説明会

 

まだまだイメージ出来ない「高校受験」かも知れませんが、

来年の自分を、将来の自分を、
今高校生活を送っている在校生の生活を見て、イメージしてみましょう。そして自分自身の将来について、保護者の方と話し合ってみましょう!